2014年03月15日

M59/85ヘルメット

M59/85ヘルメット
久しぶりの更新です。今日はユーゴスラビア軍および各反乱勢力で使われたヘルメットであるM59/85ヘルメットについてやっていきます。
ちなみにM59/85ヘルメットは海外ではNe44と呼ばれる事もあります。
では早速見ていきましょう。
M59/85ヘルメット
このヘルメットの特徴と言えばやはり赤星とM35ヘルメットをはじめとした第二次世界大戦時のドイツ国防軍のヘルメットと似たフォルムではないでしょうか。
M59/85ヘルメット
(ちなみに戦後間もないころののユーゴ軍ではM35ヘルメットが使われた例があります。)
M59/85ヘルメット
東ドイツ軍のM56ヘルメットと比較。よく似ていますね。
M59/85ヘルメット
しかしライナーは他の共産国のヘルメットと違いM1ヘルメットと似ています。この構造は個人的にはサイズが調整でき機能的に思います。
ドイツ的なフォルムに共産的な赤い星、M1ヘルメットとよく似たライナーからはどの陣営にも属しなかった非同盟中立国であるユーゴらしさが感じられます。
M59/85ヘルメット
チンストラップの長さの調整はこの金具を使います。またチンストラップはM1ヘルメットの中帽のように一本のひも状になっています。
M59/85ヘルメット
側面から。単純な構造で分かりやすいですね。

ここからは話題を変え、内戦時の各勢力での使用例を見ていきます。
M59/85ヘルメット
M59/85ヘルメット
ユーゴ軍やクライナ・セルビア人軍・スルプスカ軍では勿論の事
M59/85ヘルメット
セルビア人民兵にも使われました。

M59/85ヘルメット
M59/85ヘルメット
セルビア人民兵の場合にはセルビア国旗やセルビア十字、キリル文字のフレーズがある場合が多くあります。

M59/85ヘルメット
M59/85ヘルメット
クロアチア人勢力や
M59/85ヘルメット
ボスニア人勢力でも使用例が多くあります。


(1:47あたりから)

(2:45あたりから)
またコソボ解放軍でも使われました。

このようにユーゴスラビア全域で使われたヘルメットなので内戦時の装備を再現するには最適だと思います。
購入も十分おすすめできる装備ですね。





同じカテゴリー(個人装備)の記事画像
クロアチア軍アサルトベスト
同じカテゴリー(個人装備)の記事
 クロアチア軍アサルトベスト (2015-03-01 21:56)
Posted by クロアト at 20:44│Comments(0)個人装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。